本文へスキップ

医食同源「タオのかまど」は、医療費0円生活をめざします。

電話でのお問い合わせはTEL.0977-72-6006

―医食同源レシピ ー concept

玄米とひよこ豆のごはん

★おいしいエキストラバージンオイルを使うのがおいしさのポイントです。

黒にんにく料理

<材料>(2〜3人分)
・ゆでたひよこ豆・・・1カップ
・玄米ご飯・・・2カップ
・オリーブオイル・・・適宜
・塩・・・適宜
黒にんにく醤油・・・小さじ1 (普通の醤油でも可)

--------------------------------------------------------------------------------

<作り方>
ボールにひよこ豆と玄米ご飯をいれ、
オリーブオイルと黒にんにく醤油を加え、塩で味を調える。
玄米ご飯は、あまり柔らかくなくて、ちょっとポロポロしているほうがおいしいです。


ひよこ豆のゆで方
@ たっぷりの水に一晩ひたします。(2倍以上に膨れ上がります)
A 浸し汁ごと火にかけ、アクをとりながら、やわらかくなるまで30分ほど煮ます。
   (圧力鍋を使うと、簡単に短時間でできます)
B ゆでた豆は小分けにして、冷凍しておくと便利です。
   ゆで汁は栄養たっぷり。捨てないでスープに使ってくださいね。



エキストラヴァージン オリーブオイル<ダウロ>

本当においしい!
オイルと言うよりも、オリーブジュースのような、とてもフレッシュなオイルです。
パスタにかけても、ドレッシングに使っても、もちろんおいしいのですが、
パンにつけたり、玄米にまぜたりするのが、ダウロの香りが一番楽しめて、
もう、やみつきになっちゃいますよ。